電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

「L」と「R」 発音⑤

こんにちは、ペンギンです。

今日は発音その⑤「LとR」です。

 

日本人が発音しにくい音として有名な、あの LとR です。

どちらも日本語の「ら行」とは違う音なんですよね。

 

「L」は舌先を前歯に付けて、舌の両脇から息を出す。子音だけだとこもった「ゥ」でしょうか。

ball、small, lost, actually 

 

「R」は舌先を天井に付けずに上げて(丸めて)息をだす。子音だけだとうめき声みたいです。

bar, smart, roast, carry

 

どちらもカタカナには出来ないです。自分は「R」の方が発音しやすいです。「L」はどうしても日本語のラ行になってしまいがち。

10年程前に発音を真面目に勉強した時は、2ヶ月ほど意識しながら練習していると自然と上達した記憶があります。口の筋肉が変わったと考えています。

 

とりあえず発音に関する投稿は一区切りとします。

英文法でも単語でも発音を気にしながら、気長にやって行きましょう。

 

ちなみに自分が以前に使っていた発音本は「英語耳」というやつです。