電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

SとSHの発音 発音⑦

こんにちは、ペンギンです。

 

今日も発音の話です。

 

以前、スペルに「f」、「v」、「th」、「sh」の入っている単語に注意しろ!という投稿をしました。これらは摩擦音と言うのですが、他にも摩擦音があります。今日は摩擦音/s/、/z/についてです。

gonzaro.hatenablog.com

/s/

アルファベットの「s」か「c」で使われる音。

この音は日本語の「サ行」の前半部分だけ切り取った摩擦音。舌を口の中の天井に近づけると摩擦音を強調しやすい。

例:this, say, voice

 

/z/

/s/と同じ口の形で喉を震わせる音。日本語の「ザ行」より摩擦が多い

例:his, these, because

 

/s/と区別しなければならないのが/ʃ/で、アルファベットではそれぞれsとshで書かれることが多いです。

sは上記のようにサ行に摩擦音で、shはしゃくれ気味に摩擦音、です。

この二つの音にはとても有名な早口言葉があります(僕は英語耳という本で初めて出会いました)。

She sells sea shells on the sea shore.

sだけのところが/s/で、shのところが/ʃ/ですね。

僕もこれを毎日口ずさんでいました。最初はぎこちなかったけれど、少しずつ口に馴染んでいった記憶があります。

youtubeharunaさんが詳しく説明してくれています。

英語の早口言葉でSとSHをマスターしよう! - YouTube

/z/と/ʒ/の関係も上記と同じです。

 

皆さん発音をよくして、英会話をスムーズにしましょう!