電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

瞬間英作文

こんにちは、ペンギンです。

 

発音と平行して、今は瞬間英作文と英単語をやっています。

今日は瞬間英作文について紹介します。

 

英語を喋る際にゆっくりすぎると相手は全てを覚えておくことが出来ずに、とてもストレスだと思います。日本語でも同じですよね。

 

このようなストレスを減らすために、日本語の文章をなるべく速く英語にする練習をしています。

イメージとしては、相手の英語をリスニングする→返事を日本語で考える→すばやく英語に訳す→その英語をスピーキングする、です。

やってみると案外難しいです。

10年くらい前、僕は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本に出会って瞬間英作文をやり始めました。先日通勤帰りに本屋に行ったらあったので、もう一度買っちゃいました。初心に戻って復習します。

この本は訳しやすいように中学英語レベルの文章になっているので、訳す速度以外はハードルが低いです。

一緒にやってみませんか?