電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

ブログを始めて変わったこと

こんにちは、ペンギンです。

 

お元気ですか。

僕はコロナ後、倦怠感と腕の痺れで、まだぐったりしてます。

 

このコロナ疲れしている間、英語学習について考えたことがあったので、ここに書いてみようと思います。

 

僕はドイツに6年間ポスドクという身分で留学しました(もう14年前の話です)。公用語が英語の研究所に所属したので、ほぼ英語だけで生活しました。1年ぐらいは英語の会話でとても苦労したので、ドイツに行く前にもっと勉強しておけば良かったなと感じたのをよく覚えています。

このブログは、どんな勉強しておけば良かったのか取りあえず書いてみようと思ったのが切っ掛けです。

 

個人的に考えている英語会話のポイントは3つあって、

1,英語の基礎

2,発音の基礎

3,リズム

 

1「英語の基礎」の意図は、中学3年間+α の知識があれば意思を伝えることは何とかなるということ。

2「発音の基礎」の意図は、もう何回も書いていますが、口の形さえ覚えてしまえば簡単に改善できること。

3「リズム」の意図は、会話のキャッチボールをする際に投げ返すのが遅いと相手が疲れてしまうこと。返答が日本語で頭に浮かんだ後に英語に訳して口に出す、と一拍遅くなっちゃうんですよね。さらに訳した英語の語順がおかしかったりすると相手の顔に???マークが・・・。

 

つまり

1と2は基礎さえ知っていれば問題ない。

3はどうやれば学習できるのか分かりません。外国に行ってください。

っていうスタンスでした。

 

結果として2「発音」なら自分が情報発信できるかなとブログでちょこちょこ書いていたというわけです。

 

ところが、

いざブログを始めてみると、はてなブログだけで沢山の英語学習者がいて、TOEICや英検を目標にして毎日勉強している人がいたり、留学を視野にTOEFLを目指している人がいたり、英語の先生や先生を目指している人がいたり・・・。

 

皆さんのブログを見ていて、英語の基礎ではなく高度な知識を蓄積することで3「リズム」は日本でも学習できるのかなと感じるようになりました。一瞬で日本語で頭に浮かんだ文章をパッと英語に訳して口にすることが出来るでしょうか?それとも勉強しまくれば、いきなり英語で文章が浮かぶんでしょうか?

自分で人体実験しているような気がしてワクワクしています。取りあえずTOEICを目標にしている人が多いので、自分も仲間に入れてもらって、TOEICの高得点を目指したいと思います。

 

可能なら、皆さん今やっている英語学習の最終目標、英語話せるようになるにはどんな要素が必要か?等、ご意見がありましたらコメントで教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。