電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

yの発音 発音⑧

こんにちは、ペンギンです。

 

以前にも書いたのですが、英語学習の最初は発音をやるべし!と思っています。

アルファベットの発音 発音① - 電車でエイ・ゴー!!

 

今日は Y の発音について投稿します。

 

皆さん、yearとearの発音の違いを説明できますか?

正直にいうと僕はできません!

 

発音記号でいうと/jɪə/ と/ɪə/です。

子音yの音は大まかには日本語のヤ行でよいと思うのですが、日本語にはないyiとyeが難しいですね(特にyi)。

最近友人(ネイティブスピーカー)に会うたびにyearの発音を質問していたら、もういい加減にしてくれと言われてしまいました。YouとかYetとかの発音は良いらしいので、yiだけが問題なようです。

もう僕はyiの発音を諦めます。発音が間違っていると知ったうえで、日本人なまりとして堂々としゃべりたいと思います。yiを含んだ単語ほとんどないので。

 

Youtubeで「あいうえフォニックス」さんがきちんと説明してくれているので、訛りを無くしたい方は見てみてください。僕はこの動画を見て分かった気になったけど、友人には「うーん、ear」と言われてしまいました。悲しカッタヨ。

 

www.youtube.com