電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

発音の練習法 発音⑥

こんにちは、ペンギンです。

 

久しぶりに発音に関する投稿です。

 

以前、母音のない子音に気を付けろ!と書いたのですが、自分がどうやって練習しているのか紹介します。

 

それは発音に気をつけながら瞬間英作文をするというものです。

 

良い知らせがある。

I have a good news.


下線を引いたところが母音のない子音ですね。(最後のeは母音にならないことが多いらしい)

goodのdは舌を歯茎の上に付けた後、喉を震わせながら舌を離します。日本語は「ドオ」という感じなのに対して、英語の子音dは短い「ドゥ」です。

大好きな発音確認用アプリ「発音図鑑」

昔友人(オーストラリア人)のホームパーティーに呼ばれた時、僕の言ったgoodに反応して彼の子供たちが「What is goodo? What is goodo? Goodo, Goodo,Goodo, hahahaha」と言われてイヤーーーーな気持ちになったことがあります。

彼らには日本語のグッドは違う単語だと感じるのでしょうね。寂しカッタヨ。

 

練習問題

このハンドソープは匂いが良い。

お昼は何を食べましたか?