電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

リーディング③ 小説本

こんにちは ペンギンです。

 

今日は僕が試したリーディング勉強「英語の小説を読む」です。

 

初めてネイティブの人が読む本を買ったのは留学中だったと思います。

少しは英語ができるようになった気がして、思い切って空港で買いました。

有名な映画にもなっているジャック・ライアンシリーズのトム・クランシー著「レッドオクトーバーを追え」です。映画である程度ストーリーも分かっているし、読みやすいかなと考えました。

その予想は見事に外れ、全部読むのに2年弱かかりました。その間何回も投げ出した期間があり、投げ出す→読んだ部分を思い出す→再開→投げ出す→思い出す→再開・・・・を繰り返しました。最終的に読み終わったときには達成感でいっぱいでした。

 

これに味を締めて、また映画の原作を買って読み始めたのですが、それは残念ながら投げ出しの途中です。いつか読みます。

 

やっぱりリアルな英語本は話の流れを理解し損ねる可能性があって、そうなると同仕様もないですね。

 

読みやすさ X (引き込まれてしまえば△)

コスパ ◯