電車でエイ・ゴー!!

働きながら英会話を向上させよう!

リーディング② 英字新聞

こんにちは、ペンギンです。

 

前回の投稿でラダーシリーズの本を紹介しましたが、コスパが良くないと書きました。

次のアイデアは英字新聞です。

昔は留学中も含めて読むこともなかった英字新聞ですが、近頃はリーディングの勉強用にと定期的に読むようになりました。英字新聞を電車で読んでいるのが少しかっこいい・・・読んでいませんよ。

先日もJapan newsを買ったところ、その号に載っていた安倍晋三元首相の記事は理解できたけど、イギリスの首相(ボリス・ジョンソン)辞任の記事は全く理解できませんでした。

 

想像するに、安倍元首相については色々な背景を知っているから多少単語が分からなくても予想がつき、イギリス首相については背景が分からないので単語でつまづくと話について行けなくなってしまう。

英字新聞はもう少し先の目標として取っておきます。

読みやすさ △

コスパ ◯

 

安倍元首相はまだ精力的に政治活動していたのに、亡くなるのが早すぎる・・・。

世界各国のリーダーが黙祷を捧げているのをニュースでみると、しみじみ日本や世界にとって惜しい人を亡くしてしまったんだなと感じました。